トップページ > 小規模多機能ホーム『ひなたぼっこ』 住宅型有料老人ホーム『湖畔の宿』 > よくあるご質問
  ここでは、特別養護老人ホーム「光寿苑」に関するFAQを掲載しています。  
  Q.   入所申込みしたいのですが、どうすればいいでしょうか。
  Q.   他の施設に入所が決まったので、入所申込みを取り下げたいのですが。
  Q.   申込んでからしばらく経ちますが、いつ頃入所できますか?
  Q.   料金のことを知りたいのですが、どうなっていますか。
  Q.   そちらで働きたいのですが、資格は必要ですか。
  Q.   そちらにボランティアに行きたいのですが……。
  Q.   「要支援」と認定されましたが、そちらに入所できますか。
  Q.   介護の悩みなど、相談事はどちらにすれば宜しいでしょうか。
   
   
Q. 入所申込みしたいのですが、どうすればいいでしょうか。
   
A. 「光寿苑入所申込書」を準備しております。直接取りに来て頂くか、FAXや電子メール等利用頂く方法等ございます。まずは、ご連絡ください。
  ページの先頭へ
   
   
Q. 他の施設に入所が決まったので、入所申込みを取り下げたいのですが。
   
A. 電話等でご連絡頂ければ、「取下げ」完了となります。取下げの例を言いますと、「他施設へ入所した時」「ご逝去された時」などが挙げられます。
  ページの先頭へ
   
   
Q. 申込んでからしばらく経ちますが、いつ頃入所できますか?
   
A. 「入所の指針及び基準(西和賀版)」に基づき順位が決まる仕組みとなっており、申込み順の入所は原則なくなりました。判定の要素は、「要介護度」「介護者の状況」「独居/同居」「退院要請出ているも帰る家がない」等々、様々な観点から点数化されたものが集計され、順位判定へと移っていきます。
  ページの先頭へ
   
   
Q. 料金のことを知りたいのですが、どうなっていますか。
   
A. 介護費の1割負担分を始め、食費・居住費・日用品費等ございます。さらに詳細を述べると、食費・居住費については、所得段階(年金等年間収入合計額)に応じて増減がございます。さらに詳しく知りたい方は、当ページ左上メニューの「費用」のページから料金表(平成18年4月改定)をご参考下さい。
  ページの先頭へ
   
   
Q. そちらで働きたいのですが、資格は必要ですか。
   
A. 資格を持っているから仕事ができるとは限りません。当会では、「人間力」「気持ち」「誠実さ」「やる気」のある方こそお待ちしております。但し、世の中の流れは「資格主義」の傾向にありますので、例えば介護員であれば、ヘルパー2級以上の資格をお持ちであると就職に有利な一つの条件であることは言えるでしょう。(他の職種についてはお問合せ下さい。)
  ページの先頭へ
   
   
Q. そちらにボランティアに行きたいのですが……。
   
A. 介護関連から掃除、舞台友愛訪問に至るまで何でも受付けております。気軽にお電話ください。
  ページの先頭へ
   
   
Q. 「要支援」と認定されましたが、そちらに入所できますか。
   
A. 要支援認定の場合、施設への長期入所は制度上不可能ですが、「光寿苑ショートステイ」をご利用頂けます。尚、まだ宣伝の段階ですが、来年春開所予定の「小規模多機能居宅介護事業所」のデイサービス等々をご利用なれます。
  ページの先頭へ
   
   
Q. 介護の悩みなど、相談事はどちらにすれば宜しいでしょうか。
   
A. 現在、施設入所されている方であれば「生活相談員」が中心の相談役となります。在宅サービス関係であれば、「居宅支援担当者」までご連絡下さい。
  ページの先頭へ

 

Copyright (C) 2006 Koujukai,Inc. All Rights Reserved.