トップページ > 光寿苑 在宅サービス > よくあるご質問
  ここでは、在宅サービスに関するFAQを掲載しています。  
  Q.   そちらの配食サービスを利用したいのですが……。
  Q.   ショートステイをできるだけ長く利用したいのですが……。
  Q.   そちらで働きたいのですが、資格は必要ですか。
  Q.   そちらにボランティアに行きたいのですが……。
  Q.   介護の悩みなど、相談事はどちらにすれば宜しいでしょうか。
   
   
Q. そちらの配食サービスを利用したいのですが……。
   
A. 「在宅サービス部門」で詳細内容を紹介しております。サービスを受けられる条件等記載しております。ご相談ある方は、西和賀町社会福祉協議会・湯田支所の担当者までご連絡下さい。
  ページの先頭へ
   
   
Q. ショートステイをできるだけ長く利用したいのですが……。
   
A. 介護保険制度において「利用限度日数」が定められております。介護度によって違いがあります(ホームページ内の在宅サービス部門をご参照ください)。ただし、原則30日を超えてはならないことになっております。また、他のサービス(デイサービス、訪問介護等々)を利用した場合は、明記されている限度日数よりも実際利用可能な日数は少なくなります。詳細は担当の介護支援専門員か、光寿苑在宅サービス窓口までお問合せ下さい。(窓口:0197-84-2526)
  ページの先頭へ
   
   
Q. そちらで働きたいのですが、資格は必要ですか。
   
A. 資格を持っているから仕事ができるとは限りません。当会では、「人間力」「気持ち」「誠実さ」「やる気」のある方こそお待ちしております。但し、世の中の流れは「資格主義」の傾向にありますので、例えば介護員であれば、ヘルパー2級以上の資格をお持ちであると就職に有利な一つの条件であることは言えるでしょう。(他の職種についてはお問合せ下さい。)
  ページの先頭へ
   
   
Q. そちらにボランティアに行きたいのですが……。
   
A. 介護関連から掃除、舞台友愛訪問に至るまで何でも受付けております。気軽にお電話ください。
  ページの先頭へ
   
   
Q. 介護の悩みなど、相談事はどちらにすれば宜しいでしょうか。
   
A. 現在、施設入所されている方であれば「生活相談員」が中心の相談役となります。在宅サービス関係であれば、「居宅支援担当者」までご連絡下さい。
  ページの先頭へ
Copyright (C) 2006 Koujukai,Inc. All Rights Reserved.